【ZooZooZooシリーズまとめ】「ひまなの寝」ガチャガチャのゾウが可愛すぎてカスタマイズしちゃった!

母が仕事場でもらってきた小さなゾウさんのオブジェが可愛くて、家族で愛でております。

あまりに可愛いので、「なんだこのガチャガチャは!誰が作ったんだ!可愛すぎるだろ!」と思い、詳しく調べて見ました。
そして、勢い余ってちょっとゾウさんにお絵描きもしてしまいました!

今日はこのガチャガチャの種類とお絵描きのビフォーアフター、ついでにアジアゾウアフリカゾウの違いについてお話していきます!

「パンダの穴 ZooZooZooシリーズ」とは

うちに来たゾウの「ひまなの寝」は、「パンダの穴ZooZooZoo」というガチャガチャのシリーズの第3弾みたいです。タカラトミーアーツのガチャガチャです。

今のところ第6弾まで出ていて、すべて動物の寝姿を捉えたものとなっています。
第1弾 もうしら寝 第2弾 つかれた寝 第3弾 ひまなの寝
第4弾 のんきだ寝 第5弾 へこむわ寝 第6弾 みないで寝 (画像出典元・公式HP)

かわいい。。

ネコとイヌは基本的にあるようですね。
その他の動物の種類はその時々によって違うみたいです。

毛や肌のの質感が結構リアルでかわいいんですよね、このシリーズ。
サイズも5cmくらいでちょうどいい!

どうやら、ゾウさんをくれた母の仕事仲間は、ネコが欲しくて何度も回してゾウがたくさん出てきてしまったようです。ガチャガチャで狙ったものが出るまでやると、いつの間にかお財布が軽くなっていた、なんてこと、ありますよね。

勝手にゾウさんプロデュース

ゾウさんのリアルさと表情がツボだったので、勢い余ってお絵描きしちゃいました!

ビフォーの「ひまなの寝」ゾウさんがこちら↑

そしてアフターがこちら↓

イメージは「5歳児の女の子」です!
お花を頭の顔に描いてあげて、マニキュアも塗ってあげました。

アクリル絵の具を使ってみました。爪の色をドピンクにしたのも、5歳児のセンスだからです。

ちょっと自分仕様に変えるだけで愛着が湧くものですね。

「ガチャガチャでゾウばかり出ちゃったからいっぱい捨てちゃったよ〜」という話を聞いて、
「1つ1つ個性を出してあげたらたくさんあってもかわいいんじゃない?」と思って。

ちなみにこのゾウさん、アジアゾウです。アフリカゾウではありません。
意外とアジアゾウアフリカゾウの違いが知られていないようなので、ここでちょっと豆知識〜

アジアゾウアフリカゾウの違いは?

この2つの画像を見てどちらがアジアゾウでどちらがアフリカゾウがわかりますか?



実は上がアジアゾウで下がアフリカゾウです!

ぱっと見で分かる違いがいくつかありますよね。

アジアゾウは、耳が小さくて、頭が2つに割れていて、背中が少し丸まっています。

蹄の数も違うようなのですが、
それはよく見てみないと気がつきませんね。アジアゾウは前肢5本、後肢4本です。

アフリカゾウは、耳が大きくて、頭が平らで、背中も丸まっていません。
蹄の数は、前肢4本、後肢3本です。

アフリカに住んでいたことのある私たち家族のような人たちは、結構見分けがつくんです。
言われてみると全然違いますよね!

今回のガチャガチャのゾウは耳が小さくて、頭も2つに割れているのでアジアゾウというわけです。
ガチャガチャをしてみて出てきた動物の豆知識を調べてみると楽しいかもしれませんね!