スウェーデンのセカンドハンド事情。なぜ利用するかと、昨日の雑貨購入品

近所にお気に入りのセカンドハンドショップがあります。毎週火曜日と第一土曜日にやっているので、第一土曜日の昨日行ってきました。私はミニマリストに片足突っ込んでいる人間ですが、セカンドハンドショップに行くと楽しくて必要ないものも買ってしまいます。最高です。今日はスウェーデンのセカンドハンド事情についてシェアしてみたいと思います。

セカンドハンドショップの種類

まず、スウェーデンにはセカンドハンドショップが多くあります。市内に行くと有名なチェーン店が5つほど競合していて、郊外に行くとまた別のチェーンがあったりします。種類としては、こんな感じです。

  • 下北沢にあるようなおしゃれな古着屋(値段高め、質高め)
  • ブランド物の食器を売っているビンテージ食器屋さん(値段高め、質高め)
  • ビンテージのセレクトショップ(値段高め、質高め)
  • 赤十字や教会が運営しているチャリティーベースのもの(値段低め、質低め)
  • チェーン店のなんでもセカンドハンド屋さん(値段低め、質低め)

一言にセカンドハンドと言っても種類が豊富で、セカンドハンド好きとしては嬉しい。私のお気に入りはチャリティーベースの場所です。セレクトされていないので地元の人が断捨離したものがそのまま流通している感じで、値段も安いのが特徴。ブランド物はないですし、欠けている食器やシミがついたタオルなども売っているので、好みは分かれそうです。でもここで買い物をするとチャリティーにお金が回るので、募金しているようなものなのも気持ちがいいです。

オンラインのセカンドハンドショップ

日本のセカンドハンド界との違いはメルカリのようなサービスがないことだと思います。私は日本にいたときはメルカリヘビーユーザー(ほとんど売る側)でした。

スウェーデンでメジャーなサービスはBlocketとSellpyだと思います。Blocketは個人が売り出したいものを載せて買い手と繋がれるサービスです。ただ、メルカリのように配送インフラが整っていないので、割とお高めの送料を買い手が支払うか、取りに行くか、という感じ。SellpyはH&Mが所有するサービスで、主に洋服を売っています。個人がSellpyに送ったものをSellpyが商品掲載や配送をして、ちょっとだけ売り主にも利益が渡るような仕組みになっています。

正直、オンラインでのセカンドハンドショップの使い心地は日本のほうが断然いいです。こちらではかなり使い込まれている物も売り出されているので、オンラインだとうまく見極められなくて失敗も多いです。特に個人で商品掲載されている場合、日本よりも正直信頼できない側面もあります。

なぜセカンドハンドで物を買うといいのか?

スウェーデンでは、セカンドハンドで物を買うことが推奨されています。実際に利用するかは個人に寄りますが、少なくとも「セカンドハンド利用はいいこと」という共通認識がある感覚です。実際、環境に優しく、節約にもなるのでいいことづくしです。

なぜセカンドハンドは環境に優しいのか、これには2つの側面があります。まず「生産コスト」です。どんな物でも、物を生産するときは環境に負荷がかかります。原材料を取ってきたり、加工したり、流通したり。新しく物を買うと新しく環境に負荷をかけることになるんです。一方でセカンドハンドで物を買うと、すでにこの世にある物なので、生産コストをゼロにできます。もう一つの側面は「廃棄コスト」です。セカンドハンドがなければ、まだ使えるものも廃棄されてしまいます。ゴミを減らして、物を大切に使うことができるのがセカンドハンドです。

あともう一つ、私がセカンドハンドショップで買い物をする理由は「買い物は投票」だからです。買い物をすると間接的に生産者に「これは需要があるよ、もっとしてね」と伝えることになります。でも実際、世の中は過剰消費(overconsumption)で溢れています。一回だけ使って捨てるもの、楽しみが数日で消えるもの、なくても便利さが変わらないもの、すぐ壊れるもの。なんでもモノで解決しようとすると、環境への負荷と私たちが得る楽しみのバランスが崩れていきます。私はこのような過剰消費は止めるべきだと思っているので、セカンドハンドで買い物をすることで需要を作り出さないようにしています。もちろん新品で物を買うこともありますし、全く悪ではないですが、なるべくセカンドハンドショップを利用したいなと思っています。

昨日買ったかわいい雑貨たち

と、真面目な話になったところで昨日買ったかわいい子たちの紹介です。平たいかごと、しっぽが取っ手でじょうろになってる猫ちゃん。ごきげんで歌ってるみたいでかわいい。

緑の花瓶と一輪挿しの花瓶。欲しかったんです、口が狭めの花瓶たち。

スープ皿6枚セット。お花みたいな形になっててかわいい。

これ全部で135krでした。2,000円しないくらいです。安いですよね〜。これだからセカンドハンドショッピングはやめられないのです。