2023年振り返り。北欧移住した年。人生ってかわいい!

年の瀬ですね。2023年を振り返ったらいつになく怒涛の年だったので、せっかくなのでまとめます。人生変わるときは一気に変わるものですね。いつだったか祖母がもらした「人生ってかわいいわね」が心に残っています。

【1月】

お正月に帰ってきた弟と喧嘩。就職する4月に私が住むアパートに引っ越してくるというので「弟と住んだら病む」と私が引っ越しを決意。笑 どこかに家を借りても一年後くらいにスウェーデンに引っ越すんなら、もうスウェーデンに行っちゃえば良くない?と北欧移住決定。

このとき新卒入社から1年も経ってないので、もっと職歴を積んでから移住の予定だったのですが背に腹は代えられない。(弟の名誉のために言っておくと、私が弟のことになるとひねくれているだけで彼自身は普通にいいやつです)

【2月】

会社に退職の意思を伝える。会社には恩しかないのに1年ちょっとで退職することに罪悪感がすごくて、上司に暖かく受け止めてもらったときは涙が出た。プロジェクトマネジャーに言われた「会社とか人は替えが効くけど、大切な人は替えが効かないからね。おめでとう。」が沁みた。本当にいい人ばかりの会社だった。

【3月】

AWS SAA(資格)取得。就活で武器になるものを少しでも増やすために、合計2ヶ月くらい勉強して取得した。毎週末ベローチェに通って勉強していたのが懐かしい。あれはあれで楽しかったな。また何かの資格勉強、始めようかな。

【4月】

パートナーが働いている会社が自分にドンピシャ過ぎたので、紹介してもらった。コードテスト1回、人事面接1回、テクニカル面接2回、最終面接1回で合格。スウェーデンの労働規約にところどころびっくりしながらサインをした。年間35日有休があるらしい。

一緒に住んでいた姉が引っ越した。もうこの先、姉と一緒に住むことはないんだろうな。なんだかんだ、いいバランスで成り立ってた2人生活、楽しかった。

【5月】

ゴールデンウィークにパートナーが初めて日本に来た。日本が大好きになったみたいで、私よりもよく「次いつ日本行く?」って言ってる。銀座で指輪も買った。

名古屋、下呂、高山、金沢と一週間かけて旅行にも行った。大学時代の友達、弟、祖母に初めて彼を会わせることもできた。彼は「からし」が大好物になった。

【6月】

会社を辞める直前。たくさん送別会を開いてもらった。また帰国したら会ってくれるかなぁ。

6月末、からしのチューブを2本スーツケースに忍ばせて、スウェーデン渡航ダンボール一個とスーツケース一個。ダンボールは空港のDHLで北スウェーデンまで郵送するつもりだったのに、早速の海外トラブルで、自力で運ぶことになった。筋トレしててよかったと思った。

【7月】

スウェーデンの彼の実家で過ごした。気温は毎日20度前後で最高だったのに、虫がすごくて10分も外にいられなかった。無職の期間だけど、まだバケーション感があって大丈夫だった。でもこの頃はまだ彼の母のボーイフレンド(問題児)がいたので、ストレスと不安もすごかった。

【8月】

ヨーテボリに引っ越した。北スウェーデンから車で11時間くらいの長旅。一度も来たことがない街に引っ越す変な感覚と「これから本当に二人で住むんだね」というふわふわした感覚。でもお互いにストレスが多くて、このころは毎日ぶつかっていたかもしれない。無職の辛さも感じ始めてたころ。

月末は一週間くらい飛行機で1時間半の母のもとにも遊びに行った。山登りしたり、湖で泳いだり。朝にブラックベリーを摘みに散歩に行ったりもした。

【9月】

スウェーデン現地企業での仕事開始!日本とはだいぶ違うカルチャーに戸惑いながらも、前任者に引き継いでもらった。金曜日は15時くらいからチームメイトと連絡が取れなくなってくる。朝会にジムから出席する人もいる。なんだこれ。

【10月】

生活に慣れるために毎日生きてたら一瞬で過ぎた1ヶ月。毎週火曜日、近所のセカンドハンドショップに通って少しずつ生活を整えていった。

彼と二人の生活もすり合わせができてきた。家事のバランスも良くなって、生活しやすくなった。コミュニケーションって大事。自分に足りていないところもたくさん見えてきて、日々精進。

【11月】

パートナーの友達グループが遊びにきた。国内外から来たから1週間くらい誰かがうちにいた。いい人たちばかりで、ピュアだった。

住宅ローンについて考え出した時期でもある。銀行に行って見積もりしてもらった。24歳で住宅ローンについて考えるとは思ってなかった。

【12月】

スウェーデンでの初めての冬。意外と雪は残らないし、寒くもない。9時くらいに明るくなって15時過ぎには暗いけど、これもこれで悪くない。今のところは。パートナーの実家でクリスマスを初めて過ごす。うちはクリスマスをお祝いしないので、クリスマスを「祝う」のは初めて。

ブログも再開した。そういえば私書くの好きなんだったって、バタバタの中で消えかけていた「自分」を少しずつ取り戻せてきた今日この頃。

来年はどんな年になるかな。今年明けたときは、今こんな生活しているとは夢にも思わなかった。人生ってかわいい!