遠距離恋愛を楽しむ必須ツール!アプリ・サイト・ゲームなど

どうも、国際遠距離恋愛をしているきこです!

遠距離恋愛だと寂しかったり、デートに行けないので日常に飽きてしまったりする人が多いですよね。
確かに遠距離ならではの苦労はありますが、私は遠距離恋愛があまりツラくありません。
その理由の一つとして、いろいろなツールを使って遠距離を楽しんでいるからだと思っています。

今回は、1年半ほど遠距離をしている私が発見した遠距離恋愛に必須の便利アイテム」をご紹介していきます!

Watch2gether

「この動画が面白いから一緒に見たい!」というときに便利なのが「Watch2gether」というサイト。

このサイトは、YouTube、Vimeo、Dailymotionなど、様々な動画サイトと連携しています。
相手と同じ「ルーム」に入って動画を再生すると、動画がシンクロするんです。

一人が再生ボタンを押せばもう一人の方で再生されます。
一時停止などの操作もできるので、一緒に動画を見たいときに便利!

難点としては、英語のサイトだということ。
操作は簡単なので、操作方法を載せておきますね!

①「Create your room」をクリック。
アカウントを作らなくても利用できます!

②画像の赤枠をクリック。

③このリンクをコピーしてシェアすれば同じルームに入れます♪

スナップチャット(Snapchat)

次のおすすめアイテムは「スナップチャット」です!
「スナップチャット」とは、写真を主に交換するチャットアプリ

写真に文字を入れられるので「チャットだと表情が見えない…」という悩みを解消してくれます。

端末に写真が保存されない

私のお気に入りポイントは「端末に写真が保存されない」ということ。
自分が撮った写真を保存することも可能ですが、私は保存していません。

このメリットは、自分の写真フォルダが「自撮りばかりにならない」こと。
正直、遠距離恋愛を始めるまで自撮りをしたことがなかった私は、いまだに自撮りに違和感を感じてしまいます。
でもスナップチャットだと写真が保存されないので、送る写真の量やクオリティを気にせずに気軽に送れるようになりました。ふとした日常の風景や、ご飯の写真もたくさん撮って送っています。

フィルターがたくさんある

すっぴん髪の毛ボサボサのときは、フィルターをかけて送る手もあります。笑
面白いフィルターかわいいフィルターがたくさんあって楽しいですよ♪

相手は一度しか開封できない

また、相手は送られてきた写真を一度しか開封することができません。
何度も見るためにはスクリーンショットを撮る必要があります。

送った画像のスクショが撮られると「〇〇がスクショを撮りました!」と通知が来るので、
「あの写真保存したかったんだな〜」と知れるおもしろさがありますよ。笑

楽器・言語学習アプリ(共通の趣味を見つける)

共通の趣味を見つけるのも遠距離恋愛を楽しむポイントです。
たとえば言語や楽器を一緒に習うと、「どこまで進んだ〜?」「今度これ教えてよ」という会話につながります。

一緒に言語を学ぶときにおすすめのアプリは「Duolingo」です。
友達登録した人がどれくらい学習したかを見られるので、張り合いがあって楽しいですよ♪

国際恋愛ならお互いの言語を学ぶのが楽しそうですし、将来旅行にいきたい国の言語を学ぶのも良さそうですよね!

楽器を一緒に始めるときは、同じ曲を練習したり、お互いのレベルに合わせて教え合ったりするのがおすすめです。

オンラインゲーム

現実で会えない分、オンラインの世界で会うのもおすすめです!
ゲームでなら恋人と会えちゃいます。

私はStardew Valleyという牧場経営のゲームをしています。
同じ世界の同じ牧場に住めるので、一緒にどこかに出かけたり、同じ目標に向かって材料を集めたりできます。

しかもなんとプレイヤー同士で結婚もできるので、カップルにぴったり。

同じ世界で活動できるゲームはキャラクター同士が自分たちの代わりにお互いに会えるのでおすすめです。

ボーナス:いいカメラとマイク

いい「カメラ」と「マイク」はあると便利ですね。

遠距離恋愛では、ビデオ通話や音声通話のクオリティが大切ですよね。
カメラが良いと恋人を高画質で見られて、マイクが良いと恋人の声がクリアに聞こえます。

なくても問題ないけど、あったら嬉しいモノ。プレゼントのアイデアとしても良いかもしれません。

遠距離って楽しい!

遠く離れていても、一緒にできることって意外とあると思いませんか?
会えないからこそ、クリエイティブにアイデアを出して楽しみましょう♪