【経験談】会ったことない人と付き合ってよかったこと【ネット恋愛】

私は世界の反対側に住んでいる人とネットで出会い、会ったことない人とお付き合いしています。

簡単に会える距離にいないからこそ、悩むことも多いですし周りの人からの理解も得られにくいです。でも、この形で恋愛するからこそ体験できるいい面もたくさんあるんです。

そこで今回は「会ったことない人と付き合うメリット」をお伝えしていきます!

コミュニケーションが上手になる

コミュニケーションをとるカップル

ネット恋愛では、お互いに触れ合うことはできませんし、気軽に相手のために何かしてあげることはできません。

喧嘩をしたらハグで解決ということもありませんし、「お風呂沸かしておいたよ〜」という仲直りもできません。とにかく会話をするしかないんです。

そのため、ネット恋愛をしていると必然的にコミュニケーションが上手になります。
自分は今何を思っているのか、相手にどんなことをして欲しいのか、自分はどこを改善するべきなのか。これをちゃんと突き詰めて、相手と意思疎通をしっかりすることが大事になります。

ネット恋愛をするとコミュニケーションをとることを強制されるので、お互いを理解し合ったいい関係性を築きやすくなります。

自分の時間を作りやすい

空いた時間で本を読む女性

遠距離ネット恋愛では、簡単に相手に会うことはできません。
でもその代わり「自分の時間を確保しやすい」です。

デートに時間を取られることがないので、自分のために時間を使えるんです。
勉強仕事趣味に時間を使いたい人にとっては好都合かもしれません。

会ったときに「思ってたより素敵な人だった!」と思ってもらえるように自分磨きができます。

「離れていても付き合いたい人」と付き合える

会ったことない人と付き合う1番のメリット

会ったことない人とネット恋愛をする最大のメリット「どうしても付き合いたい人と付き合えること」です。

この記事を読んでいる人の中には「ネットで素敵な人と出会ったけど、会わないまま付き合っていけるか分からない」という悩みを持っている人がいるかもしれません。そんな人に言いたいことは、「やってみればいいじゃん」ということ。

だって、会えなくてもリスクがあると分かってても付き合いたい人がいるってすごくないですか?そんなに気が合って「どうしてもこの人じゃなきゃ嫌だ」と思える人に出会えるなんて幸せなことだと思うんです。

会えなくても付き合うカップル

会えないからと言って諦める必要はないんじゃないかなと思います。
やっぱり難しかった、うまくいかなかった、という結果になったとしても「やらない後悔よりはやった後悔」です。

この人と付き合わない方が簡単だし、他にも異性はいます。それでも付き合いたい!と思える人と付き合えるんですよ?インターネットがある時代に生まれて本当によかった。

ちなみに相手もあなたに会えないわけですから、相手も「この子にはまだ会えないけどそれでも付き合いたい」と思ってくれているということ。こう考えると奇跡のような話ですよね。

また「付き合う」という正式な形を取らなくても、話し続けて関係を続けていつか会う約束をするというのも素敵な関係性だと思います。

リスクを忘れずに!

会ったことない人と付き合うリスクを忘れない

毎日何時間話していても、ビデオ通話をしていても、リスクがあることは忘れてはいけません。オンライン上でしかお互いのことを知らないことは事実なので、きちんと安全だけは意識しましょう。

家族や友達の意見も冷静に聞き入れることが大切です。受け入れてくれないと悲しくなりますし反発したくなりますが、あなたのためを思って言っていることなんです。

安全だけは確保して、会うときは公共の場で会いましょう。
危機管理だけはちゃんとしておけば、ネット恋愛は難しいけど素敵な恋愛の形だと思います。