家にある材料で作る「大人のにんじんマフィン!」しっとり美味しい栄養満点おやつを作ろう

家にある材料でパパッと作れるにんじんマフィンを作ってみました♪
材料の代用品をたくさん書いておきましたので、誰でも作れる栄養満点しっとりマフィンになってると思います!

甘さ控えめでスパイスが美味しい大人のマフィンです!

材料

★薄力粉 150g
★ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
★シナモンパウダー 小さじ1
ナツメグ 小さじ1/2

にんじん 1/2本 (60~100g)
卵 2個
砂糖 80g 
サラダ油 大さじ3 
ヨーグルト 大さじ2 
くるみ 50g

代用がきく材料もたくさんあります!
・ヨーグルト→牛乳 or 生クリーム
・きび砂糖→グラニュー糖 or 三温糖など
・くるみ→レーズンなどお好きなもの
・サラダ油→オリーブオイルなどお好きな油 or バター or マーガリ
・シナモンパウダーとナツメグ→なし

家にあるもので、好きなように作れるのが楽しいですよね♪

手順

①にんじんをすり下ろして、くるみを粗く刻んでおく。
にんじんの量も調節可能です。私は今回100g入れました。

②卵を泡立て器でほぐして、砂糖を加えて白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
今回私はきび砂糖を使っているので茶色っぽくなってます!

③サラダ油とヨーグルトを加えてよく混ぜる。

④粉類(★)を入れて、ゴムベラで軽く混ぜる。

⑤にんじんとくるみを入れて、軽く混ぜる。

⑥油を塗ったor型を敷いたマフィン型に生地を流し入れ、オーブンで170度で25分ほど焼く。

⑦お箸を通して、何もついてこなかったら完成!

にんじんマフィンってたくさんにんじんを入れてもにんじんの味がしなくて不思議ですよね、、!

今回はシナモンとナツメグを入れたので、香りがよくて幸せでした。
くるみの食感も楽しくて、至福のひと時でした!

レシピまとめ(画像抜き+材料併記)

①にんじん(60~100g)をすり下ろして、くるみ(50g)を粗く刻んでおく。
②卵(2個)を泡立て器でほぐして、砂糖(80g)を加えて白っぽくもったりするまでよく混ぜる。
③サラダ油(大3)とヨーグルト(大2)を加えてよく混ぜる。
④粉類(★)を入れて、ゴムベラで軽く混ぜる。
(★薄力粉150g、BP小1と1/2、シナモン小1、ナツメグ小1/2)
⑤にんじんとくるみを入れて、軽く混ぜる。
⑥油を塗ったor型を敷いたマフィン型に生地を流し入れ、オーブンで170度で25分ほど焼く。
⑦お箸を通して、何もついてこなかったら完成!

家にあるもので代用できる材料ばかりなので、是非作ってみてくださいね♪