材料4つ!型を抜かない簡単クッキーを作ろう【我が家のリピートレシピ】

「型抜きクッキーを食べたいけど、作るのめんどくさい…」そんなあなたに朗報です!

うちはクッキーの型を抜きません笑
味は同じなので、とっても美味しいクッキーを簡単に作れちゃいます!
材料4つの簡単レシピを紹介していきます♪

材料

材料はたったの4つ!お好みでバニラエッセンスを入れても美味しいです。

小麦粉 230g
バター 100g
卵 1個
砂糖 80g

チョコレート味にしたい方は、「小麦粉210g ココアパウダー20g」に置き換えるとおいしくできますよ♪

作り方

①バターと砂糖を白っぽく軽くなるまで、泡立て器でよくすり合わせる。
このバターがクリーム上になるまでゆっくりレンジで温めると混ぜやすいです!

②溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、お好みでバニラエッセンスをいれる。
卵は少しずつ入れないと、バターの油と分離してしまいますのでよく混ぜながら少しずつ加えます。

③小麦粉を加えて、木べらで混ぜる。

④打ち粉をして、5mmくらいに伸ばす。包丁でお好きなサイズに切る。

⑤トレーに並べて、オーブンで170度で20~25分焼く。出来上がり!

ただひたすら混ぜるだけで簡単ですよね!

型抜きクッキーは、通常冷蔵庫で30分ほど冷やさないといけないので時間がかかって面倒ですが、このレシピはそれもないのでパパッとできちゃいます!

バターをたっぷり使っているので、幸せの香りがするクッキーです。
うちでクッキーを作るときは絶対にこのレシピと決まっています♪

レシピまとめ(手順+材料併記)

①バター(100g)と砂糖(80g)を白っぽく軽くなるまで、泡立て器でよくすり合わせる。
②溶き卵(1個)を少しずつ加えて混ぜ、お好みでバニラエッセンスをいれる。
③小麦粉(230g)を加えて、木べらで混ぜる。
④打ち粉をして、5mmくらいに伸ばす。包丁でお好きなサイズに切る。
⑤トレーに並べて、オーブンで170度で20~25分焼く。

ぜひ作ってみてくださいね!