ディアナチュラの「鉄×マルチビタミン」サプリを60日飲んだ感想!体調に変化はあった?

・立ちくらみがする
・すぐ疲れる
・動悸がする

これらは貧血の症状なんだそう。
鉄分が不足していると体内の酸素が少なくなって、カラダの不調の原因になってしまいます。

私は昔から鉄分不足で、小学校や中学校の集会で、何回も貧血で倒れたことがあります。病院から処方された高濃度の鉄分サプリを3日連続で飲まないと生理も来ないほどでした。
もちろん、立ちくらみは日常茶飯事です。

そんな私が、自分に合うサプリを見つけてみよう!と市販のサプリをいくつか試したところ、ディアナチュラの「鉄×マルチビタミン」が自分に合っていたので感想をシェアしたいと思います!

※個人の感想なので、なんの効果も保証しません!※

商品特長

値段

私が今回購入したのは「60日分」です!
メーカー希望小売価格は1,095円(税抜)ですが、私はAmazonで税込「800円」くらいで購入できました。

これは1日に換算すると「1日 13.3円」です。
サプリは続けないと意味がないので、リーズナブルな価格なのは嬉しいですよね!

含有成分

主に「ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE、鉄」が含まれています。

・栄養機能食品
<ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、ビタミンE>
・1日1粒が目安

1日に必要な2.6倍量の鉄とビタミン様物質を含む14種類のビタミンを1粒で補給できます。※ 栄養素等表示基準値(18歳以上,基準熱量2200kcal)より算出

引用:ディアナチュラ HP

私は鉄不足だったので鉄のサプリを探していたのですが、おまけについてきたこの「マルチビタミン」が意外とよかったのではないかと思っています…!

「ビタミン」はほとんど体内で生成されないので、食事で補わなければいけないそう。
でも、普段の食事でちゃんと必要なバランスと量のビタミンを摂るのは難しいので、バランスのいい食事を心がけながらサプリで補充するのがいいなと思ってます♪

私の体調の変化!

疲れにくくなった → 運動をするようになった

「疲れにくくなった」というのが一番感じる変化です!
今まで酸素が足りなかったから疲れやすかったのかな〜と思います。

今までは、運動不足を解消するために筋トレをすると、途中で貧血になってしまっていたんです。中断せずにはいられず、なかなかちゃんと運動できていませんでした。

でも、このサプリを飲み始めてからは、疲れにくくなったので筋トレをするための元気も出て、筋トレ中に貧血になることもなくなりました。

健康のために運動は重要ですが、このサプリのおかげで「運動が楽しくなった → 健康に繋がった」という変化もあったかなと思います!

肌荒れが治りやすくなった

また、肌荒れも治りやすくなりました!
これは予期しない変化でしたが、確かに、細胞に酸素が行き届いていないと肌の調子も悪くなりますよね。

「元々足りていなかった鉄分×お肌にいいビタミン」の組み合わせが良かったんだと思います。肌の調子がいいと気分も明るくなります!

立ちくらみが減った

立ちくらみも減りました!
60日毎日飲んだわけではないので、完全に立ちくらみがなくなったわけではないですが、回数は減っています!

酸素が足りなすぎて息苦しくなるアレもなくなりました。
まだ鉄不足の感覚はありますが、普通に生活する分には気にならない程度です。(だから毎日飲むの忘れちゃうんですよね…笑)

便が黒くならない

ちゃんと病院で処方される鉄分を飲むと便が黒くなりますよね…?
吸収されなかった鉄分が便に混じるからだそうなんですが、なんか私はアレが好きじゃないんですよね。

このディアナチュラのサプリでは、私の便は通常カラー(笑)です。
もちろん人によると思いますが、私はこれも続けたくなる要素の一つでした。

病院で処方されるものほど効果が強くない?という意味なのかもしれませんが、それくらいが自分にはちょうどいいです。

元気な毎日を過ごしたい方におすすめ!

ディアナチュラは「鉄×マルチビタミン」サプリをこんな人におすすめしています。

・食事のバランスが気になる方
・野菜・果物不足が気になる方
・毎日を元気に過ごしたい方
・鉄不足が気になる方

引用:ディアナチュラHP

私は日々なんとなく感じていた不調が改善されて、生活の質が全体的に上がった気がします♪

疲れていると機嫌も悪くなりやすいですし、運動不足にも繋がってストレスが溜まり安くなってしまうと思います。それをサプリ1つで解消できたので大満足です。

人によって相性の良し悪しがあると思いますが、個人的には★5つなサプリなので、「鉄不足かも?」という方はぜひ試してみてくださいね!