【牛乳大量消費】材料3つで簡単とろとろプリンを作ろう!

「牛乳が余っちゃった…」

そんなときにおすすめなのが材料3つで作る簡単「とろとろ手作りプリン」

今、酪農家を助けるためにも牛乳をたくさん使ってプリンを作りましょう!

材料

必要な材料は3つ!プリン8個分の分量なので、減らしたい人は減らしても大丈夫です。

<プリン>
牛乳 800cc
卵 6個
砂糖 120g

<キャラメル>
砂糖 カップ1/2(100cc)
水 大さじ3
お湯 大さじ3

作り方

キャラメルの部分

①砂糖+水を中火〜強火で鍋を傾けながら加熱する。ブクブクして薄茶色になったら火を止める。

②お湯を少しずつ加えて混ぜる。
ここで色を濃くすると焦がしキャラメル味になって香ばしくなります♪
※温度が下がると固まるので注意!

③耐熱の器にキャラメルを入れる

プリンの部分

①たまごを泡立てないように割り崩し、砂糖と合わせる。

②牛乳を沸騰寸前まで温める。
私は焦げないようにゴムベラで混ぜながら温めました!
ホットミルクの良い香りで癒されます。

③たまご+砂糖を入れた①の液と牛乳を少しずつ入れて混ぜる。なるべく泡立てないようにする。

④こし器でこしながら③の液を耐熱容器に入れる。
私はオタマで少しずつ入れました!こし器に卵白が残ります。

⑤オーブントレーに水を張って150度40分で加熱する。

⑥出来上がり!
冷蔵庫に入れて冷やしても美味しいですが、私は暖かいまま食べるのが好きです(^^)!

下までとろとろ〜♪

オープンがなくてもできる!

材料3つで簡単に作れる手作りとろとろプリン、いかがでしたか?

オーブンがない方は、アルミホイルで蓋をして、水を張ったフライパンで蒸すこともできます。

暖かいプリンは格別なので、是非作ってみてくださいね♪