尊敬する同僚にもらった言葉を大切にして、同僚の給料アップを切に願う話

今日、尊敬するチームメイトのAさんに嬉しい言葉をもらいました。

私たちが働く会社は今、大量解雇プロセスの渦中。誰がクビになって、誰が異動になるか分からない状況です。まぁ私はあんまり精神的にダメージを受けてないんですが、Aさんは「新しい仕事見つけようかな〜」ムード。まあ気持ちは分かります。だって彼女、めちゃくちゃ仕事ができるし性格も良くて最高の人材なのに、お給料はあまりもらえていません。いや本当に、私はAさんのことを尊敬しています。

  • エンジニアとしての知識が豊富(フルスタック)
  • GitHubやJiraなどの仕事で使うツールに関する知識が豊富
  • スクラムの知識も豊富
  • チームだけでなく社内のトレンドや優先順位にまで目が行き届いている
  • いつも笑顔だからチームが明るくなる
  • 周りの人を助ける精神が豊富だから質問しやすい
  • 意見を伝える能力に長けている
  • 謙虚(これがAさんほどできるスウェーデン人はなかなかいない)
  • チームとしての働き方も常に改善してる(上司にかけ合う心と行動力)
  • 「調子はどう?」の質問をみんなにちゃんとする
  • 自分のプライベートの話もしてくれるから話しやすい

最強の人材だと思います。Aさんみたいな人になりたいですもん。Aさんがオフィスにいるだけでみんなの笑顔が増えて、Aさんがミーティングにいれば安心。そんなAさんは、他のチームメンバーに比べて月10万円以上お給料が低いんです。エンジニア歴はベテラン勢と比べて数年少ないけれど、彼女にしか出せない価値があります。

今日はこの熱量でAさんにも熱弁しました。「あなたはチームにとってとても大切なメンバーで、まじ最強で、チームで一番お給料もらうべき!!」と熱弁したら「今度の評価ミーティングであなたも一緒に来てほしいくらい」と笑ってくれました。笑

そしてそんなAさんから、嬉しい言葉をもらいました。

「あなたもvaluableなメンバーよ。他のチームメンバーも絶対そう思ってる。コードを理解するのが早いし、好奇心もあって、何より良いエネルギーがある。あなたみたいなエネルギーがある人はこの会社に入って初めて会った。コードだって、コードは誰にだって書けるけど、ちゃんとその意味まで考えて書けて、読める人はあまりいない。なんなら他のチームメンバーよりも良いと思う。」

これ聞いて泣きそうになりました。私は他のチームメンバーに比べてエンジニア歴が何年も短いこともあり、自分の仕事に自信がなくなることがよくあります。こんなことで時間使ってる、とか、ミーティングで何も貢献できなかった、とか。自信をなくして落ち込むことが多いからこそ、Aさんからの言葉は沁みました。書かないと忘れてしまうかもしれないから、落ち込んだときに思い出せるように書き残しました。

Aさんみたいな女性になりたいなぁ。思考力、知識、コミュニケーション能力の兼ね備えた最強の女性エンジニア。まずはAさんがこの会社を辞めないように、Aさんのお給料アップ署名活動でも始めるかな。