グッドニュースも束の間、大量解雇のお知らせにがーん

グッドニュースとバッドニュースが同時に入ってきて複雑な気持ち。結論から言うと、試用期間が終わって無期限雇用にパワーアップしたのがグッドニュース。いぇい。バッドニュースは、社員の15%が削減される大量解雇が宣言されたこと。いや複雑〜〜。

試用期間が終わったと書きましたが、まだ試用期間の6ヶ月満了していません。でもフィードバックが良ければ早めに無期限雇用になることもあるみたい。私の場合、労働ビザの期限が切れてしまうので更新できるように早めに判断を下してくれたんだと思います。最初は試用期間分しか労働ビザが発行されず、そのあとは2年ごとに更新する仕組み。

この判断をするに当たってマネージャーが私に対するフィードバックを集めてたみたいで「改善すべきところがあればここで伝えてサポートするんだけど、何もなかった」と言われて有頂天。わーい。私はチーム内でダントツにエンジニア歴が短くて自分のスキルに自信が持てない時期が度々来るので、この評価は嬉しい限りです。

マネージャーに近況を伝える中で、チームメイトのおかげでスウェーデンの生活に適応できているなと再確認。イラン人やサウジアラビア人、インド人、移民第二世代のスウェーデン人、生粋のスウェーデン人、いろんなバックグラウンドの人がいるチームで、移住した経験がある人と話せるのは結構心が軽くなる。よくジョークを言って笑い合うし、オフィスに行けば2時間くらい駄弁っているし、いいチームに恵まれています。

と、しんみり再確認したところで突然やってきた大量解雇のお知らせ。業績があまりにもよくないので、スタッフを15%解雇するんだって。業績が良くないことは知っていたけれど、去年も15%人員削減しているので社内は「またか、、」ムード。15%って結構な人数だなぁとか、自分が解雇されなくても自分の周りにいる人が解雇されるの嫌だなぁとか、いろんな気持ち。

でも現実的な話をすると、私は経験も少ない分もらっているお給料も他のメンバーと比べてかなり低いので、私を解雇したところで大したコストカットにはならないはず。とはいえいなくなっても大した影響はないポジションでもあるので、どうなるのかは全くわかりません。試用期間終わった!無期限雇用だ!ちょっと安定が手に入ったぞ!と思った翌日にこのニュースなので、世の中本当の安定なんてないんだなとしみじみ。

ハラハラさせてくれるな、人生。

もし新しく仕事を見つけないといけないとなると、他に英語で仕事ができるところが見つかるのかという不安があります。私はスウェーデン語をまだ話せないので、英語でコミュニケーションが取れる職場じゃないと難しい。スキル的には資格を増やしたりなんだりでカバーできるかもしれないけど、語学は数ヶ月じゃ身につかないからなぁ。普段から安定なんて眉唾ものと考えて、スキルアップをしないといけないんですね。今晩スウェーデン語のドラマでも見るかぁ。。

3週間前くらいの寒い日に撮った記事とは関係ない写真